英語学習の手引き
無料で学べる英会話 英語学習の手引き

【モチベーションを維持する方法】やる気を上げる英語学習の進め方

仲間を集めて英語グループ学習

「英語を身に付けたい!」と勉強を始めた当初のやる気は、もしかしたら120%にも達しているかもしれません。

でも、徐々にモチベーションは下がってしまうもの。メラメラとしたやる気は、なかなか維持できるものではないのです。

モチベーションは、勉強の効率を高め、学習を継続させます。
そして、英語習得という成果につながるでしょう。
英語学習において、良い教材に出会うことよりも、優秀な講師につくことよりも、
モチベーション維持が最も大切なことかもしれません。

英語習得はやる気次第! モチベーションを維持するやり方で、学習を進めましょう!!

自分の学習方法を見直そう!こんな勉強法はNG

時間とお金を費やし、やりたいことは我慢、涙ぐましい努力をしなければ、
英語は習得できないのでしょうか。

もちろん、ある程度の投資が必要ですし、努力や我慢も多少はあるかもしれません。
しかし、ストレスの溜まるような学習の進め方では、
長続きしませんし、効率も上がらないでしょう。

モチベーションを維持して、効率良く英語習得のための学習を進めるには、
ストレスにならない学習の進め方や時間の確保が必要でしょう。

「やる気が出ない」と嘆いている人に紹介したい、
ストレスにならない学習方法・勉強時間確保に関する記事をご紹介しています。

過信しない!自分に合ったレベルからスタートする

高い目標を持つことは悪くありません。
だからと言って、難しい英語を学習することが近道とは言えないでしょう。
まずは、自分のレベルを把握して、自分に合ったレベルから学習をスタートすることが大切でしょう。

学習している内容が、自分のレベルに合っていないと、
効果は出にくくなりますし、モチベーション維持は困難です。
自分の英語力を認め、地道に目標に近づけることが、目標達成の近道になるでしょう。
中学レベルの英語力でも遅くありません!確実に学習を進めることが大切なのです。

甘くみない!英語は簡単に身に付くものと考えない

2~3時間の勉強でTOEICスコアを100点UPさせたい」・・・なんて、困難です。
英語習得はそんなに甘くはありません。TOEICスコアなど、
目に見える目標を設定することも大切ですが、無謀な目標を立てても、達成は困難ですし、
やる気がなくなってしまいます。

次に紹介する記事では、
TOEICスコアアップに必要な学習時間や英語習得に必要な勉強時間など、
必要学習時間の目安を詳しく紹介しています。
適切な目標設定に、ぜひ役立てて下さい。

英語ってこんなに大事!英語習得によりメリットを知る

「志望校に合格したい」という一心で、受験勉強に取り組んだ経験はありませんか?
「受験勉強を頑張れば、志望校に入れる」というメリットをイメージできれば、
モチベーションは維持しやすいものです。

でも、ただ漠然と「今後必要になるから」と英語学習を進めていたのでは、
モチベーションを維持することはできません。

これは、目標の設定と重なる部分もありますが、
就活や就職後における英語力の必要性など、英語習得後にどれだけのメリットが得られるのか
、具体的なイメージ持つことも必要
でしょう。

以下に紹介するのは、企業や就職における英語力・英会話力の有用性を紹介している記事です。
やはり人間は、見返りを求めてしまうのかもしれませんね・・・。

よく読まれている英語記事

外国語に関する情報共有のお願い

英語学習の手引きはお役に立ちましたか?
もしお知り合いの方にもお役に立ちそうと感じましたら、
ぜひとも右記ボタンより共有をおねがいします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ一覧