英語学習の手引き
無料で学べる英会話 英語学習の手引き

暗記しないからストレスフリー!自然に入ってくる英単語勉強法

単語帳で英単語を必死で覚えるなんて、おさらば!

「覚えよう覚えよう」とすることが、モチベーションを下げて、苦手意識を高める原因になっているのかもしれません。

TOEICで800点を超えるには、10,000個もの単語を覚えていなければならないとも言われていますが、ネイティブ並みの英単語力を身に付けるには、そのくらいの英単語は必須です。

ネイティブの小学生は、1万5000以上の単語を身に付けていると言われていますから、
やはり『ネイティブ並み』を目指すなら、まずは、1万語はクリアしたいところ。

でも、ストレスになる英単語の暗記を1万語も続けていけますか?

漢字の練習のように、毎日コツコツ暗記を繰り返す覚え方ができない人は、
ボキャブラリーを増やすだけで苦痛です。
「覚える」「暗記する」という英単語学習から抜け出すことも、
英語学習を継続し、英単語力をUPさせる一つの方法です。

【視覚効果】英単語をイメージでとらえれば、無理なく単語が頭に入る

ただ単語が書かれただけの、単語帳とにらめっこしていても、単語は頭に入ってきません。
ローマ字の並んだカードでは、その単語をイメージすることができないからです。

以下に紹介するのは、単語をイメージ化して覚える
「ビジュアル辞書」・「グラフィック辞書」
を紹介している記事です。
普段使っている辞書から切り替えるだけで、単語力がUPするかもしれません。

【新聞の活用】見出しに目を通しているだけでも語彙力UP!

新聞で新しい情報を収集しながら、英単語が頭に入るというのは理想的ですよね!?
でも、英字新聞を全て読むのは簡単なことではありません。
急に難易度の高いことから始めてしまうと、挫折のきっかけになりかねませんが、
見出しに目を通すだけならば、気軽に始めることができます。

海外のニュースがイメージしにくい人は、日本の新聞の英語版から始めると良いでしょう。
身に付きにくいビジネス英単語にも気軽に触れられますし、
就活中の人には、時事ネタに強くなるというメリットもあります。

新聞で上手に英単語力を高める方法に関する記事を紹介します。
「新聞が苦手」という人も、英語学習をきっかけに、
新聞に目を通す習慣を身に付けてはいかがでしょうか。

【マンガ/ゲーム】勉強という認識なく英単語を身に付ける

マンガやゲームが好きな人は多いと思います。
遊び感覚なので、抵抗なく取り入れられる方法と言えるでしょう。

「洋書を読むのはまだ無理そう」という人でも、英語版のマンガならば絵が多いので、
単語をイメージしやすいというメリットがあります。

また、ゲームならば楽しく英単語に触れられますし、肩の力を抜いて取り組めますね。
「勉強」と思わず、「遊び」という感覚で取り入れられるので、気分転換にもおすすめです。

よく読まれている英語記事

外国語に関する情報共有のお願い

英語学習の手引きはお役に立ちましたか?
もしお知り合いの方にもお役に立ちそうと感じましたら、
ぜひとも右記ボタンより共有をおねがいします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ一覧