英語学習の手引き
無料で学べる英会話 英語学習の手引き

英語で日記(ブログ)を書くためのまねっこライティング法

英語日記をはじめてみましょう!

英語で日記を書くことは、毎日の自分の生活を「英語で表現する」ということです。これは、日本で生活していて英語に触れられないひとにとっての有効な勉強法です。でも、いざ書こうと思うと「Today, uhhh…」となってしまってなかなか書けません。ここでは、英語日記を簡単に始めるための方法を紹介します!

英語で日記を書くなんて・・・

「英語で日記を書いてみる」(石原真弓著)という本がブームを起こし、英語で日記を書くというライティング学習の方法は、いまや英語学習者の間でポピュラーになってきています。

英語で日記を書くことによって、「毎日英語を考える」「自分に関係の深い身の回りの英語が学べる」「英語脳を作る」など、この方法の多くのメリットが考えられます。

でも一方で、「何を書いたらいいかわからない」「英語でどうやって表現したらいいのかわからない」「書いたはいいけど、英語が合っているのかわからない」などなど、たくさんの問題があります。

ここでは、本当に英語で日記を書けるようになるための、簡単な英語日記の始め方を紹介します。

マネから始めてみるべし

自力で英語日記を書くのは大変なので、まずはマネすることから始めてみましょう!

はじめに、英語で書かれている海外のブログを探します。自分のレベルに合ったブログを選ぶのが一番大事なので、スラスラと内容が理解できる簡単なものを探しましょう。

そしてなんとなく理解ができる記事があったら、それを「拝借」するのです。大きい声では言えませんが、コピペですね。その記事が今日の獲物です。

自分のことに置き換えて「ブログ」を書く

言い忘れていました。日記といえば一般的に手帳やノートに書くものですが、ここではより気楽に書けるブログ(インターネットで公開する日記)を書くことにします。海外のブログから獲物をちょうだいし、自分のブログを書くのです。

しかし、もちろんこのままでは盗作ですから、自分の記事になるようにフレーズを置き換えていきます。

場所がニューヨークだったら横浜に、食べたものがベーグルだったら太巻きに、観戦したスポーツがアメフトだったら大相撲に変えるのです。英語の文章を組み立てるのは難しくても、単語レベルで考えるのは比較的簡単です。

また、自分に置き換えられる単語を探すということだけで、文章の構造を理解するのに非常に良い勉強になります。

これをしていくと、だんだん英語日記のパターンが見えてくると思います。

真似するだけじゃなく、自分で使えるように吸収する

真似するとき常に注意しておきたいポイントは、

  • よく使われる動詞
  • よく使われる文章の構造(語順)
  • ネイティブっぽいかっこいい言い回し

などがあります。
よく出てくる定型文はメモしておいて、後で使えるようにしておきましょう。

徐々に本当の日記を増やしていく

最初は1行でもかまいません。
「今日は~に行った。」でいいと思います。
次は、「今日は~に行った。楽しかったです。」と付け加えます。
次は、「今日は~と~したらこうなった。~はいいやつだ。」などとがんばってみましょう。

それでも難しかったら、実際の話じゃなくてもいいです。英語で書きやすいストーリーを作ってしまいましょう。

大事なことは「英語で出力する」ということなのです。
無料のブログを作成し、こっそり英語ブログを始めてみましょう!

最後に、真似しやすい海外ブログ

fashiontoast
http://www.fashiontoast.com/

海外のモデルRumi Neelyさんのブログです。きれいな写真とシンプルな英語でとても読みやすい英語ブログです。

Where Did U Get That – The Fashion Blogger from London living in New York
http://www.wheredidugetthat.com/
こちらも海外のかっこいいモデルさんのブログです。各記事の「CLICK FOR MORE PICTURES >>>」 をクリックすると本文を見ることができます。

Garance Doré
http://www.garancedore.fr/en
こちらもおしゃれブログです。写真家兼イラストレーターのギャランス・ドレさんのブログで、同じ記事をフランス語でも書いているので英仏両方の勉強ができます。

よく読まれている英語記事

外国語に関する情報共有のお願い

英語学習の手引きはお役に立ちましたか?
もしお知り合いの方にもお役に立ちそうと感じましたら、
ぜひとも右記ボタンより共有をおねがいします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ一覧